2015年11月27日金曜日

苅野と刈野に関して

「苅野」は全国で430人ほどの苗字です。
福岡県や大阪府に散在しています。

読み方は「かりの」しかないかと思ったのですが、「苗字の読み方辞典」では「かりの>がりの★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「がりの」とは読めないなと思っていたのですが、探してみるとなかなか実在していると思われるものが見つかりません。
少なくとも全体の1割もいるようには思えないので、「苅野」は「かりの」だけとしておきます。


「苅」と「刈」は異体字の関係にあるので、「刈野」も同時に検討してみました。

こちらはほとんどいないようです。
ウェブの「写録宝夢巣」でも全国で2件(宮崎県のみ)しかないようでした。

ただgoogleで検索してみると、全く見つかりません。
幽霊苗字の可能性もあります。
「刈野」は実在を確認できるまで載せないことにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿