2015年11月25日水曜日

萱間と萓間に関して

「萱間」と「萓間」はよく似ていますね。

「苗字の読み方辞典」ではどちらも「かやま」という読みになっていました。

「萱」と「萓」に関しては以前も書きました。
非常によく似た漢字ですが、全く別のものです。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/02/blog-post_2.html


「萱間」は群馬県や静岡県、神奈川県など関東地方に散在します。
実在も確認でき、読み方も「かやま」で良いようです。

対して「萓間」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で1件(福島県)の苗字です。

「萓間」をgoogleで検索すると、ファーストネームが「真美」さんという方と「修」さんという方がヒットします。
このふたりが主でした。

いずれの方も、「萓間」を「萱間」に変えた方がはるかにヒットします。

http://researchmap.jp/read0060984/

http://www.fbs-society.org/thinkbass6.html

読み方も「かやま」ですし、おそらく「萱間」が正しいのだと思います。

私としては、「萓間」は幽霊苗字だと考えたいところです。
こちらは削除してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿