2014年12月8日月曜日

東江と東川と東谷に関して

「東江」は「あがりえ」や「とうえ」、「ひがしえ」と読みます。
それ以外に稀少な読みとして「とうごう」を載せていましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、「あずまえ」という読みを確認し、追加しました。


「東川」は「ひがしかわ」と読むことが多いですが、他に「あずまかわ」や「とうかわ」、「とがわ」という読みもあります。
稀少な読みとして「うのかわ」というものもあります。
これは難読ですね。
これら以外に「あずかわ」という読みも確認できたため、追加しました。


「東谷」は「あずまや」や「ひがしたに」、「とうや」、「ひがしや」、「とうこく」、「とうたに」という読みを載せていました。
これだけ載せているのに「あずまたに」が抜けていました。
「あずまたに」も実在を確認できたため、追加しました。

当たり前ですが、「東」という漢字では「ひがし」と「とう」以外に「あずま」もチェックしなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿