2014年12月15日月曜日

都田と都竹に関して

「都田」は「つだ」、「とだ」、「みやこだ」という3種類の読みで載せていました。
「苗字の読み方辞典」を参考にして、新たに「みやた」という読みを確認しました。
facebookでも見つかりますし、下記のサイトのようなものも見つかります。
http://ibukisaku.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/
偽名とも思えないので、そのまま採用しました。


「都竹」は「つづく」という読みが多いですが、他に「つづき」や「つたけ」を載せていました。
この苗字に関しては以前も検討いたしました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/04/blog-post_16.html

この3種類に加えて新たに「つじく」と「とちく」という読みを確認しました。
ここで問題となるのは「つじく」です。
「とちく」は問題がありません。
「竹」の読みとしては「たけ」か「ちく」だと思いますが、「竹刀(しない)」というのもあります。
ここで問題なのは「つじく」か「つぢく」かということです。
かなり少ない読みなので判断が難しいのですが、一般的に「竹」は「ちく」と読むのだということを考えると、「つぢく」なのではと考えました。
下記のようなサイトを見つけました。
http://plaza.rakuten.co.jp/petsmile/diary/201003200000/

私としては、新たに加えるのは「とちく」と「つぢく」にしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿