2014年12月10日水曜日

出水と上手と上代に関して

「出水」は「いずみ」か「でみず」と読みます。
稀少な読みとして、「いでみ」というものも載せていました。
これら以外に「苗字の読み方辞典」を参考にして、「ですい」という読みを確認できたので、追加しました。


「上手」は「かみて」や「うわて」と読むことが多く、他に稀少な読みとして「じょうて」を載せていました。
これら以外に「うえで」という読みも確認できたため、追加しました。


「上代」は千葉県で「かじろ」、島根県で「じょうだい」と読むことが多い苗字です。
ちょっと難しい読みです。
他に稀少な読みとして「かみしろ」や「かみだい」を載せていましたが、更に「かみよ」という読みも確認できたため、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿