2014年12月13日土曜日

新名と新家に関して

「新名」は「にいな」と読むことが多く、他に「しんみょう」や「しんめい」もあります。
稀少な読みとして「しんめ」もあります。
「にいな」は宮崎県に多く、「しんみょう」は香川県に多いようです。
これら以外に「しんな」という読みを新たに確認できたため、追加しました。


「新家」は非常に読み方が多数ある苗字です。
「しんや」、「しんけ」が多い読みで、他に「あらいえ」、「あらけ」、「あらや」、「しんか」、「にいのみ」、「にいや」を載せていました。
「あらいえ」は石川県に多く、「にいのみ」は愛知県に多いようです。
「にいのみ」というのは相当に難読だと思いますが、他もどれも難しいです。

ただし、今回のは更に難しいです。
「新家」と書いて、「さらいえ」と読むのです。
ちょっと読めません。
しかし下記の方は本名のようですし、facebookでも「新家」と書いて「saraie」となっている方が数名いました。
http://oatd.org/oatd/record?record=handle%5C:2433%5C%2F147681

0 件のコメント:

コメントを投稿