2014年12月20日土曜日

向坂と船田と保利に関して

「向坂」は「こうざか」や「さきさか」、「むこうさか」と読むことが多いです。
稀少な読みとして「むかいざか」というものもあります。

これら以外で新たに「むこさか」という読みもありました。
下記のページにふりがなをつけている方がいました。
「向」を「むこ」と読む苗字は他にもありますし、この方の場合も明らかに本名だと思います。
http://as11.p-kit.com/page0005.html


「船田」は「ふなだ」という読みで載せていました。
「ふねだ」はありそうですが、見つかりません。
それ以外に「せんだ」という読みを確認できたので、追加しました。


「保利」は「ほり」という読みで載せていました。
それ以外に「やすり」という読みを確認できたので、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿