2014年12月16日火曜日

上戸と菅生と立田に関して

「上戸」は「かみと」と読むことが最も多く、次に「うえと」が多いです。
稀少な読みとして「あがと」や「うえんど」があります。

「上戸」に関しては以前も書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/03/blog-post_21.html

これら意外に「じょうと」という読みを新たに確認できたため、追加しました。


「菅生」は「すごう」と読むことが多く、他に「すがお」や「すがおい」、「すがせ」、「すげおい」という読みを載せていました。
今回、新たに「すがう」という読みを確認しました。
旧仮名使いでなければ他の読みと重なっていないと思いますので、追加しました。


「立田」は「たつた」と読むことが最も多く、次に「たてだ」が多いです。
他に稀少な読みとして「たちだ」を載せていましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして新たに「りゅうだ」という読みを確認できたため、追加しました。

ら行で始まる苗字は極端に少ないため盲点になっていましたが、「立」で始まる苗字で「りゅう」という読みを持つものは意外とあるようです。
調べなおす必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿