2014年2月27日木曜日

新関と針生に関して

「新関」は「にいぜき」と読むことがほとんどです。
「苗字の百貨店」では稀少な読みとして「しんせき」も載っていました。
どちらも実在を確認できました。

「新」という漢字は読み方が複数あるので、念のために確認したところ、やはりありました。
「あらせき」。
これも新規の読みです。


「針生」は、何回か検討している「◯+生」のパターンです。
「苗字の百貨店」では「はりう>はりゅう(はりお)」となっていました。

「はりお」は実在を確認できませんでした。

「はりう」と「はりゅう」はこれまでの通り、別扱いにしていません。
どちらをメインにするか悩みましたが、調べた限りでは実数にそれほど差があるようにも思えなかったので、「柳生(やぎゅう)」や「羽生(はにゅう)」、「桐生(きりゅう)」に揃える形で、「はりゅう」をメインにし、「はりう」を併記としました。
(これは今後の検討で変更する可能性もあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿