2014年2月25日火曜日

百々に関して

「百々」は一見して珍しそうな苗字ですね。
実際には3,300人ほどとなっているので、すごく珍しいというわけではないのですが。

読み方としては「どど」が最も多く、次が「もも」です。
その他には稀少な読みとして「どうどう」と「とど」がありました。

全て実在を確認できました。

最初の一文字目の濁点の有無は別扱いで考えているので、「とど」は「どど」と別で考えます。

「どうどう」も悩ましいですが、以前に「遊佐」の読み方としてほとんどが「ゆさ」で、稀少な読みとして「ゆうさ」があり、それは発音してみるかぎり、別の読みに考えられると判断し、別扱いにしました。

それをふまえると、「どうどう」は「どど」とは別の読みだと判断すべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿