2014年2月22日土曜日

茶木と茅根に関してと掲示板の宣伝

「茶木」は「苗字の百貨店」で「ちゃぎ・ちゃのき>ちゃき・さき)」となっていました。
カッコは「さき」の前につくんでしょうね。
そうしないと不等号が意味をなしませんから。

しかし、調べてみると「さき」の実在は確認できませんでした。
他はいずれも確認できたのですが、「ちゃぎ」の方が「ちゃき」よりも多いようには思えませんでした。
同じくらいか、やや「ちゃき」の方が多い印象でした。
発音しやすいのも「ちゃき」の方な気がするのですが、いかがでしょうか?


同じく「茅根」は「ちのね>かやね・ちね」となっていました。
いずれもが確認できたのですが、「ちね」だけは苦労しました。
ほとんど検索でヒットしないのです。
ヒットしない理由として、一文字姓であったり、ファーストネームとしてもあるものであったり、地名や芸能人の名前などに用いられている場合が考えられますが、「ちね」の場合はいずれでもありません。
他のふたつに比べて極端に少ない全体の1割未満の読みだと判断し、修正しました。


ついに掲示板まで作りました。
まだまだ集めている苗字の数が足りないので恥ずかしいのですが、苗字に関する新情報がありましたらよろしくおねがいします。
http://9312.teacup.com/myoji/bbs

0 件のコメント:

コメントを投稿