2014年2月21日金曜日

白谷と谷原に関して

「白谷」は「苗字の百貨店」で「しらたに>しらや(しろたに・しろや・はくや)」となっていました。
全て実在を確認できました。

「白」を「しろ」と読むか「しら」と読むかという違いと、「谷」を「たに」と読むか「や」と読むかの違いですね。
「谷」を「がい」と読んだり「がや」と読んだりすることもあるので、念のために調べましたが、見つかりませんでした。
後は、組みあわせとして残ったのは「はくたに」だけだなあと思って調べたところ、なんと見つかりました!
また新規の読みです。


「谷原」はそのまま「たにはら」と読むことがほとんどです。
稀少な読みとして「やばら or やはら」がありました。
どちらも実在を確認できます。

濁点の有無に関しては、ある程度の数があれば併記していますが、少ない場合はどちらか片方だけしか載せていません。
調べてみると、「やばら」の方が多いのです。

「谷原(やはら)」は東京都練馬区にある地名ですし、発音した印象としても「やはら」の方が自然な印象がしたので、苗字としては「やばら」の方が多いようだというのは意外でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿