2014年2月12日水曜日

刈田と苅田に関して

「刈」と「苅」は異体字の関係にあり、どちらもJIS第1水準にあります。

「刈田」も「苅田」も「かりた」と読むことが多いです。
実数としては「刈田」が1,300人ほどで、「苅田」が3,300人ほどです。

「苅田」の方がずいぶんと多いです。

「刈田」は「かった」と読むことがあります。
「苅田」は「かんだ」と読むことがあります。

どちらも実在を確認できました。
それぞれ逆の読み(「刈田」で「かんだ」、「苅田」で「かった」という読み)はないか検索しましたが、見つかりませんでした。

どちらも地名としてあるものなので、置き換えは無理なのでしょう。
勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿