2014年2月11日火曜日

川谷に関して

もう調べている苗字がどれも珍しいものばかりになっているなあという印象です。
直近のものだけでも「刑部(おさかべ)」、「大宅(おおや)」、「小柳津(おやいづ)」、「神吉(かんき)」です。
いずれも最多の読みが難読です。
知っていれば読めますが、初めて出会ったら難読だなあと思うだろうというものばかりです。


「川谷」は「苗字の百貨店」で「かわたに>かわがい」となっていました。

しかし調べてみると、「かわたに」ばかりで「かわがい」は全く見つかりませんでした。
少なくとも1割未満の読みだと考えます。

念のために「かわや」と「かわがや」も調べましたが、はっきりと実在を確認できるところまではいきません。

とりあえず、「川谷」は「かわたに」のみとしておきます。
新たに見つかっても、稀少な読みということでカッコつきにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿