2014年2月26日水曜日

七海に関して

「七海」は苗字としては「ななうみ」と読むことが多いようです。
ファーストネームとしてもありうるものなので検索が難しいですが、「ななみ」も苗字として確認できました。

「苗字の百貨店」で見ると他に「しちみ」、「しつみ」、「ひつみ」、「ひちかい」が載っていましたが、どれも実在の確認はできませんでした。

代わりに「しちうみ」という読みが見つかりました。
これは新規の読みです。

「七」を「ひち」と読む苗字というのは意外とあるようで、「苗字の百貨店」では「七條」、「七田」、「七竹」、「七堂」、「七野」、「七里」、「七理」、「七坂」が載っていました。
もちろんメインは「しち」と読むのですが、稀少な読みとして「ひち」が出ていました。

唯一、「七坂」だけは読み方が「ひちさか」しか出ていませんでした。
全国で1件だけの苗字のようなので、その方が名乗っていたらそれしかないのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿