2014年2月24日月曜日

東海に関して

「東海」は「とうかい」と読むことが多いです。
全く難しくないですね。
ただあまりにも一般的な名詞すぎて、苗字として用いられているものを探すのは苦労しました。
結局は電話帳で確認しました。

「苗字の百貨店」では他に「しょうじ」と「あずみ」が載っていました。

「あずみ」は実在を確認できました。
これは難読です。
「東(あずま)」と「海(うみ)」を合わせたもののようなので、いったん説明してもらえれば読めるようになりそうですが、いきなりは無理です。

「しょうじ」は確認できませんでした。
これは「東海林(しょうじ)」をなんらかの理由で間違えたんではないのでしょうか?
幽霊読みのような印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿