2014年2月23日日曜日

伝田に関して

「伝田」は「苗字の百貨店」で「でんだ>でんた」となっていました。

「伝」の旧字体である「傳」を用いた「傳田」は「でんだ>でんた・つたえだ」となっていました。

ちなみにすごくよく似た「傅田」という苗字も載っていまして、これも「でんだ」となっていました。
「傅田」(右上が「甫」です)」はウェブの「写録宝夢巣」では長野県に12件も集中しており、実在していそうなのですが、確認はできませんでした。
スキャンミスの可能性も否定できません。

新旧字体はまとめてしまうということが私のやり方なので、「傳田」は「伝田」に併記しているのですが、「つたえだ」に関しては確かに、「傳田」しか見つかりませんでした。

「伝田」は3,100人ほど、「傳田」は310人ほどとなっているので、「つたえだ」という読みの方は全体からするとかなり少ないです。

「伝田(傳田)」は「でんだ>でんた・(つたえだ)」としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿