2019年4月8日月曜日

荒舘と荒館に関して

「館」と「舘」は異体字であり、見た目もよく似ていますが、どちらもJIS第1水準であるため分けることにしています。
http://new5g00.blogspot.com/2013/12/blog-post_20.html

「荒舘」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で28件。
富山県と石川県に8+6=14件。
北海道に5件でした。

対して「荒館」は全国に17件。
群馬県に5件で、北海道に4件でした。
少し分布が異なるわけです。

ですが、実際にfacebookで見てみると全く様子が異なりました。

「荒舘」で「あらだて」と読む方々。
https://www.facebook.com/kouzou.aradate
https://www.facebook.com/shingo.aradate

「荒舘」で「あらだち」と読む方々。
https://www.facebook.com/sho.aradachi
https://www.facebook.com/eriko.aradachi

読み方不詳の「荒館」さん。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006473110695

なかなか「荒館」さんが見つからないのです。
もちろんgoogleで検索するとヒットしますし、「住所でポン!」でもたくさん確認できます。
ただ、それらのフルネームで「館」を「舘」に変えると、それもまたヒットするのです。
どちらかが誤記なのでしょうね。
「荒館」は実在する姓だと思うのですが、なかなか判断が難しい。

下記の方は「荒館」で「あらだち」さんです。
どちらかというと「荒舘」よりも「荒館」の方がヒットします。
ただ、富山県の方のようなんですね。
富山県にも「荒館」は2件あるのですが、どちらかというと「荒舘」の多い地域なのです。
https://ci.nii.ac.jp/naid/10017065211

要するに、「荒舘」ではなく「荒館」である!といえて、読みも確定できる方が見つからないということです。
「荒館」は保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿