2019年4月14日日曜日

園能寺に関して、幽霊苗字かも?

本日は、まず「円能寺」という姓に関して扱います。

「円能寺」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
うち17件が長崎県です。

「円」の旧字体である「圓」は形がだいぶ異なるのですが、これまで調べた限りでは「円」と「圓」を用いた苗字は集中している地域が重なっており、おそらく戸籍上は「圓」のことも多いのだと考えており、分けていません。

「圓能寺」は全国で福岡県に1件のみでした。
facebookでは下記の方がおり、実在も確かなようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022106431361

よく似た姓で「園能寺」もありました。
こちらも全国で福岡県久留米市に1件のみでした。
https://jpon.xyz/2012/35/6/173.html?p=2

ただ、「園能寺」の方は「住所でポン!」以外に見つけられませんでした。
「圓能寺」と「園能寺」。
見た目がよく似た姓が全国で福岡県に1件ずつしかないというのが怪しいなと思います。
「園能寺」は幽霊苗字の可能性があると思っています。
少なくとも本人が名乗っているのを確認できない限りは実在すると認められません。

0 件のコメント:

コメントを投稿