2019年4月18日木曜日

荻原に関して

割とありふれた苗字である「荻原」を取りあげます。

「荻原」は全国で約39,000人ほどいると考えられる姓です。
稀少姓ではないですね。

長野県、群馬県、山梨県に多くみられます。
読み方は「おぎはら」か「おぎわら」です。
どちらもあります。
このふたつは些細な違いであり、どちらかに統一すべきです。

「小笠原(おがさわら)」などもありますし、「荻原」を「おぎわら」としても不自然ではありません。

ただ、他に「おぎわら」と読む姓はないんですね。
ここまででいうと、「扇原」は「おうぎはら」もしくは「おぎはら」と読みます。
「小城原」も「おぎはら」です。
「おぎわら」とは読まないんですよ。

できるだけ読み方は統一しておいた方が良いと思いますので、「荻原」は「おぎわら」でなく、「おぎはら」にしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿