2019年4月21日日曜日

令の入った苗字に関して

新元号が決まったというニュースがあり、「家令」という姓が紹介されていました。
「かれい」と読みます。
https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/040/277000c

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で11件。
うち福岡県で7件でした。
かなりの稀少姓ですね。

それでも「令」の入った姓としては「家令」が最多なのです。
他には4種しかありません。

次に多いのが「令官」です。
全国で6件。
「れいかん」と読みます。
https://www.facebook.com/hiroyuki.reikan

「至令」は全国で5件。
「しれい」と読みます。
https://www.facebook.com/takayosi.sirei

「仁令」は全国で2件。
「にれい」と読みます。
https://www.ekiten.jp/shop_6990394/staff/staff_70078/

「能令」も全国に2件。
熊本県と宮崎県に1件ずつでした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002415987587
https://web-kodama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302549355-1

「能令」は実在が確かなのですが読みが確定できませんでした。
facebookでは親族と思われるふたりのみでした。
熊本県在住の宗教家でした。
おそらく延福寺の住職です。

そして”延福寺”で探していくと、下記にたどりつきました。
http://www.vinca.jp/company/00509757

読み方はどうやら「のうりょう」のようですね。
wikipediaでも確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿