2019年4月25日木曜日

尾羽に関して

「尾羽」は「実在苗字(名字)辞典」で「おば・おばね」となっていました。

しかし自分で探すと、「おば」ばかりが見つかりました。
「おばね」の実例として下記の方を教えていただきました。
https://criepi.denken.or.jp/jp/serc/serc/profile/hi-obane.html

これは間違いなさそうですね。

facebookでは漢字不詳ですが、下記が見つかりました。
同一人物だと思います。
https://www.facebook.com/hide1029


別に下記の方も発見しました。
https://www.facebook.com/masaho.obane

以上から「尾羽」で「おばね」という読みもあることが分かりました。

「おばね」と読む姓には他に「尾羽根」があります。
https://www.facebook.com/sho.obane

「尾羽」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。
最多が静岡県の5件。
次いで愛媛県の4件。
あちこちに散在しています。

「尾羽」の読みがどれくらい分かれているかの判断はできません。
「実在苗字(名字)辞典」にならって半々としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿