2019年4月4日木曜日

保久に関して

「保久」は「実在苗字(名字)辞典」では「やすひさ>ぼうく★・ほく」となっていました。
「やすひさ」はファーストネームとしてもあるため、探しにくいかと思いましたが、意外に見つけやすかったです。
https://www.facebook.com/rumiko.yasuhisa.1
https://www.facebook.com/yuta.yasuhisa

「ほく」は見つけられませんでした。

「ぼうく」か?と思われる方が下記に。
https://www.facebook.com/michiyo.boku
https://ameblo.jp/ouchidearoma/entry-12215496230.html

実在は確かだと思うのですが、「boku」では「ぼく」か「ぼうく」か判断がつきません。
苗字の一文字目に「保」がきた場合、「ほ」と読むことの方が多いのですが、「ほう」もありえます。
「ぼうく」であれば、「bouku」とした方が間違われにくいですが、そのあたりは好き好きでしょう。
これ以上ははんだんできないので 、この読みも保留にしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿