2017年12月4日月曜日

銅直に関して

「銅直」は「実在苗字(名字)辞典」で「どうべた★>どうなお・どうちょく」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
確かに難しいですね。
「直」を「べた」と読む苗字はこれだけのようです。

調べてみると「どうべた」が圧倒的に多いようです。
「どうなお」はかなり少ないです。
1割はあると思いますが、3割は微妙なラインです。

「どうちょく」はかなり少ないです。
はっきりと漢字で名乗っていたのは下記の方だけでした。
https://www.facebook.com/haruka.dochoku

それとは別に下記の方も「dochoku」となっていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006553083653

上記のふたりが友達欄で繋がっていれば話は早いのですが、そういうわけでもありませんでした。
ふたりとも東京都近辺の出身です。
「どうちょく」と読む苗字は他にないようなので、下の方も「銅直」という漢字を使うのだろうということは言い切って良いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿