2017年12月28日木曜日

唐司に関して

「唐司」は「実在苗字(名字)辞典」で「とうのす★>とうじ(とうのし・とうし)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で32件。
そのうち17件が福島県ですが、残りは関東地方(神奈川県や千葉県など)に集中しているようです。

「とうのす」は相当に難読ですが、探すとかなり見つかります。
https://www.facebook.com/akira.tounosu
https://www.facebook.com/tounosu.kousuke

「とうのし」も割とあると思います。
https://www.facebook.com/kenichi.tounoshi
https://www.facebook.com/mtonoshi
https://www.facebook.com/yojitonoshi

難読だという理由で「とうのす」の読み替えが起こるとしたら「とうのし」になると思います。

「とうじ」や「とうし」は「とうのし」よりも少ない印象です。
「toshi」、「toushi」、「tohshi」、「toji」、「touji」、「tohji」で探しました。
見つけたのは下記の方だけです。
「とうし」と読むそうです。
しかし、ひとりだけだと実在確定とまではいいにくいですね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004196596331

0 件のコメント:

コメントを投稿