2017年12月24日日曜日

中河内に関して

「中河内」は「実在苗字(名字)辞典」で「なかこうち>なかごうち・なかがうち」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で33件。
北海道で9件、広島県で8件でした。

「なかこうち」と「なかごうち」はいずれも見つかります。
どちらが多いとまでは判断がつきませんが、そのまま「なかこうち」を採用します。

「なかがうち」は難しいです。
検索すると下記の方しかヒットしません。
https://nakagauchi.com/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%B3%E5%86%85%E9%9B%85%E8%B2%B4

芸名とするなら難読すぎる気もしますし、集中している広島県出身なので、本名だとは思います。
ただ、その読みを持つ唯一が芸能人だというのは、悩むところです。
もうひとり確実なものを見つけたいのですが、「なかがうち」で探すと「中垣内」がひっかかってしまいますし、上記の芸能人を外して検索しても地名でヒットしてしまいます。

「なかがうち」は実在する読みだとは思うのですが、現時点では保留にしておきます。
確実であるという証拠が見つかれば追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿