2017年12月13日水曜日

萬力谷に関して

「萬力谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「まんりきや」という読みで載っていました。
ここでの「力」は漢字の「力(ちから)」です。

新たに「実在苗字(名字)辞典」の更新情報で「萬力谷」を「まかたに」と読むとなっていました。
https://twitter.com/ayumi_mrcircle
http://www.oaaa.jp/kotairen/results/2016/o_so/rel086.html
「力(ちから)」という漢字で、「か」と読んでいるわけです。

間違いではないかと思って確認しましたが、確かにカタカナの「カ」ではなく漢字の「力(ちから)」でした。

以前にまとめたところではカタカナの「カ」が入った苗字としては「安力川」と「伊カ谷」がありました。
http://new5g00.blogspot.jp/2017/07/blog-post_22.html

この「安力川」と「伊カ谷」はカタカナの「カ」なのですが、これを漢字の「力(ちから)」に変えてしまうと全くヒットしません。
つまり「安力川」と「伊カ谷」はカタカナの「カ」を用いているのです。

対して「萬力谷」は漢字の「力」しかないようです。

ちなみに「萬力谷」で「まんりきや」という読みではヒットしませんでした。
稀少な苗字ですし、「萬力谷」の読みは「まかたに」だけとしておきます。

この「萬力谷」は大阪府で見られる苗字なのですが、似たものとして「萬ヶ谷」というのがあります。
こちらは「まがたに」と読み、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で3件。
そのうち2件が大阪府でした。
由来は同じなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿