2017年12月22日金曜日

遠谷に関して

「遠谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「とおや>えんたに(とうや・とおたに・とうたに・えんや)」となっていました。

「遠」は「とお(い)」ですから、「とう」の読みは「とお」に合わせて良いと思います。
そうすると、「とおや>えんたに(とおたに・えんや)」となります。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
最多の北海道で9件でした。
これだけ少ない苗字の割には読み方が分かれていますね。

facebookで見てみると、「とおや」が圧倒的に多いようでした。

「えんたに」は下記の方々。
おそらく鳥取県出身。
(「写録宝夢巣」では2件のみ)
https://www.facebook.com/hiroto.entani
https://www.facebook.com/remi.entani

「とおたに」は下記の方々。
おそらく兵庫県出身。
(「写録宝夢巣」では該当なし)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004773512631
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003669349699

「えんや」は下記の方。
愛媛県出身と明記されています。
「えんや」という読みで見つかった方はこの方だけですが、友達欄に「Enya」姓の方もいたので間違いないかと思います。
(「写録宝夢巣」では1件のみ)
https://www.facebook.com/natsumi.enya

「谷」を「たに」か「や」以外の読みとしているものはなさそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿