2017年12月8日金曜日

二梃木と二挺木に関して

「二梃木」と「二挺木」は、いずれも「にちょうぎ」と読みます。
どちらも神奈川県中郡大磯町に多い苗字です。
「きへん」と「てへん」の違いだけです。

ほぼ同数ですが、わずかに「二梃木」の方が多いようです。
「梃」を用いた苗字はこれだけのようです。
(「挺」を用いた苗字はいくつかありました)

漢字の意味を考えると、「てへん」の「挺」が正しい気もするのですが、もちろんいずれの苗字も見つかります。
どちらかが誤記の定着なのだろうなと思うのですが、由来は分かりませんでした。

ただ、「きへん」の「梃」がJIS第2水準で、「てへん」の「挺」が第1水準なので、おそらく「二梃木」が元で、漢字の意味的に正しくJIS第1水準を用いた「二挺木」の方が派生したのではないのかなと推測します。

0 件のコメント:

コメントを投稿