2017年12月25日月曜日

道祖に関して

「道祖」は「実在苗字(名字)辞典」で「どうそ・さや★(山口)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で31件。
最多は山口県で8件。
その近隣の福岡県や広島県、岡山県、鳥取県に広がっているようで、その4県で14件でした。
調べてみると、「どうそ」も「さや」も見つかります。

https://www.facebook.com/hiroaki.douso
https://www.facebook.com/sayuki.d

https://www.facebook.com/tomoko.saya
https://www.facebook.com/yasutaka.saya

やはり「さや」という読みは山口県に多いようです。
あまりにも難読なので、他の地域に移ったときに読み替えをしたのでしょう。

それとは別に「さいのう」と読むのだと思う方を何人も見つけました。
https://www.facebook.com/ryoki.saino
https://www.facebook.com/sainou.katsutoshi

「道祖尾」で「さいのお」と読む鳥取県に集中のある苗字がありますが、それと関係があるのかもしれません。
そうすると「道祖」も「さいのう」ではなく、「さいのお」なのかもしれませんが…
漢字からは「さいのう」とも「さいのお」とも判断ができません。
「さいの」の可能性もあるのかなとも考えましたが、それも漢字からは読めないです。
いちおう「さいのう」としておきます。
ある程度の数がありそうなので、3等分にしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿