2017年12月29日金曜日

徳生に関して

「徳生」は「実在苗字(名字)辞典」で「とくしょう(東京)>とくせい・とくう(愛媛)・とくおい」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で32件。
最多は東京都の12件で、次いで埼玉県の8件、愛媛県の6件でした。

東京都の中では特に集中しているところはなさそうでした。
東京都は人口がそもそも多いので、多くみられるからといって由来がそこにあるというわけではないと思います。
むしろ埼玉県の中で5件が朝霞市となっていたので、そこと愛媛県の2ヶ所が由来なのではないかと考えます。

「とくしょう」は見つかります。
https://www.facebook.com/shigeo.tokusho

「とくせい」はそれに比べると少ない印象です。
https://www.facebook.com/hiroto.tokusei
https://www.facebook.com/takeshi.tokusei
https://www.facebook.com/masashi.tokusei

上記の「とくせい」はいずれも東京都の方でした。

「とくおい」は少ないです。
下記の方のうちひとりは愛媛県出身です。
https://www.facebook.com/moka.tokuoi
https://www.facebook.com/people/Saya-Tokuoi/100001991799355

「とくう」は下記の方くらいしか見つけられませんでした。
これだけでは実在する読みであると断定できません。
http://blog.goo.ne.jp/tokuu-yu/7

まとめます。
「とくしょう」という読みが多いのは事実ですが、東京都に限らず神奈川県や北海道などでも見られました。
「とくせい」は次に多い印象です。
こちらは東京都に多いのではないかと思います。

「とくおい」はかなり少ないと思ったのですが、ひとりが愛媛県出身という点がひっかかります。愛媛県の6件が「とくおい」という読みであれば別に稀少な読みというわけではないからです。
「とくう」は実在する読みかどうかの判断ができませんでした。

他に考えられるとしたら「とくお」でしょうか?
これはファーストネームとしてもありえるものなので、あるとしても探すのはかなり難しいでしょうね。

現時点では「徳生」の読みは「とくしょう>とくせい・(とくおい)」としておきます。
愛媛県の読みを確認し、場合によっては変更するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿