2017年12月20日水曜日

道仏と道佛に関して

「佛」は「仏」の旧字体なので、併記として扱っています。
JIS第2水準ですが、画数が少ないので「邊」や「邉」、「齋」や「齊」ほどは新字体を用いる方は少ないのかもしれませんが。

「実在苗字(名字)辞典」でみると、「道仏」は140人ほど、「道佛」は50人ほどとなっていました。
多いのは広島県で、次いで北海道でした。
読み方は「どうぶつ>どうぼとけ」となっていました。

面白いのは、facebookでは「道仏」ではなく「道佛」ばかりが見つかった点です。
紙の電話帳とは異なっているのでしょうか?

読み方もほとんどが、濁点のない「どうふつ」でした。
「どうぼとけ」は見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿