2017年12月26日火曜日

新泉に関して

「新泉」は「実在苗字(名字)辞典」で「にいずみ>にいいずみ(にいづみ)」となっていました。

「泉」は「いずみ」ですから、「にいずみ>にいいずみ」で検討すれば良いと思います。

facebookで調べると、「niizumi」は見つかりますが「niiizumi」は見つかりませんでした。
「i」を3つ繋げた形です。
例えば「飯泉」で「いいいずみ」と読む場合もありますので、「i」が3つあっても不自然ではないと思いますし、普通に読めば「にいいずみ」のような気がしますが、見つからないのは事実です。
「にいいずみ」という読みがあったとしても少数派であることは間違いなさそうです。

「新泉」は「にいずみ」だけとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿