2016年8月7日日曜日

輪田に関して

「輪田」は「苗字の読み方辞典」で「わだ>そりだ★(広島)・りんだ(そりた)」となっていました。

「わだ」は簡単に見つかります。
https://www.facebook.com/momoko.wada.501

「りんだ」も見つかります。
https://www.facebook.com/akane.rinda
https://www.facebook.com/keiichi.rinda

数としても「わだ>りんだ」は間違いないと思います。

それらに比べると、「そりだ」や「そりた」はずっと少ないと思います。

facebookでは下記の方だけでした。
確かに広島県出身のようです。
https://www.facebook.com/yuki.sorida

下記のページでも「輪田」で「そりだ」という方がいます。
やはり広島県の方です。
http://www.sportsonline.jp/tojo/files/2012-8-8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

「輪」で「そり」と読むのは難読ですね。
「そり」というと「橇」を想像してしまいますが、JIS第2水準ですし、間違うほどは似ていないです。

「橇田」という苗字もありますが、広島県ではありません。

なぜ「輪田」で「そりだ」と読むのかは分かりませんでしたが、実在は確かだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿