2016年8月6日土曜日

渡沢に関して

「渡沢」は「苗字の読み方辞典」で「わたざわ>わたさわ・とざわ」となっていました。
「渡澤」にしても同様でした。

「わたざわ」も「わたさわ」も確認できました。
細かいことをいうと、「渡沢」では「わたさわ」が多く、「渡澤」では「わたざわ」が多いようでした。

「わたりさわ」や「わたりざわ」といった読みは認めませんでした。

「とざわ」はかなり少ないのではないかと思います。
https://www.facebook.com/noriko.tozawa.52
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004178859624

上記の2名が「とざわ」となっていました。

下記のページでも「とざわ」さんを見つけました。
http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016861991

かなり少ないとは思いますが、「とざわ」は実在すると判断します。

「渡沢(渡澤)」は「わたざわ・(とざわ)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿