2016年8月3日水曜日

柳葉に関して

「柳葉」は「苗字の読み方辞典」で「やなぎは・やなぎば>りゅうば(やなば)」となっていました。

「柳葉」という苗字を見ると、どうしても芸能人を思い浮かべてしまいますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E8%91%89%Eき6%95%8F%E9%83%8E

こちらは「やなぎば」さんです。
この方が頭にあるので、どうしても「やなぎば」と読んでしまいがちですが、調べてみると濁点のつかない「やなぎは」の方が多そうでした。

「柳場」という苗字もあり、こちらが「やなぎば」もしくは「やなば」と読むのは問題ないでしょう。

「柳葉」は濁点をつけるべきかどうなのかというのは悩みます。
同程度であれば、「柳場」にならって「やなぎば」が良いのかなと思います。

「やなば」と「りゅうば」も見つかりました。
https://www.facebook.com/takeshi.yanaba.1
https://www.facebook.com/mizuki.ryuba

「りゅうば」がそれほど多いようには思えず(「やなば」よりも少ないのではと思いました)、「柳葉」は「やなぎば・(やなば・りゅうば)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿