2016年8月27日土曜日

犹と犾に関して

先日、「犾守」という苗字を紹介したばかりですが…

実は「犹守」という苗字もありました。
読み方は同じです。

よく似ていますが、「犾」はJIS第3水準で、「犹」は第2水準です。

「犹」は「猶」の異体字となっていましたが、少なくとも苗字としては読み方が全く異なっているようなので、別字として考えます。

「犹」と「犾」は見た目が、とてもよく似ていますが、このふたつが異体字であるという証拠が見つかりませんでした。
ただし、苗字として調べていくと、違いはないようでした。

このふたつはまとめてしまおうと思います。

全て「犹」で統一しようと思います。

「犹」のつく苗字は「犹守」以外に「犹館」と「犹舘」があります。
「犾」も同様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿