2016年8月26日金曜日

新生に関して

「新生」は千葉県に3割ほどが集中している苗字です。

いわゆる「○+生」の苗字のようですが、「柳生(やぎゅう)」や「桐生(きりゅう)」のような、前の音に続いて「+yu」となる読み方はなさそうです。

「苗字の読み方辞典」では「あらおい★・にいぶ★>あらお・しんじょう」となっていました。
これら4つの読みは全て確認できました。

他にも読み方としてはいろいろと思いつきますが、ひっかかってくるものはなさそうでした。

「あらおい」と「あらお」はかなり似ているようですが、発音してみると印象が異なりますし、ローマ字で書いても全く異なるので、別の読みと考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿