2016年8月24日水曜日

晴柀と晴披に関して

「晴柀」は「苗字の読み方辞典」で「はれまき>はるまき」となっていました。
「柀」はJIS第3水準の漢字です。

facebookで見ると「はれまき」は簡単に見つかりますが、「はるまき」はなかなか見つかりません。

下記の方は「晴まき」となっていましたが、友達欄に「ハルマキ」さんと「晴柀」さんがいたので、「晴柀(はるまき)」さんなのでしょう。

他には見つかりませんが、もともと「晴柀」自体が珍しい苗字でしょうし、「はれまき」と比べて「はるまき」が1割以下と断定することもできません。
これはそのまま「はれまき>はるまき」で良いでしょう。


よく似ている「披」はJIS第1水準ですが、「晴披」は更に稀少な苗字となっています。
おそらく「柀」からの置き換えをした方がいるのでしょう。

「苗字の読み方辞典」では「晴披」も「はれまき」と「はるまき」の読みがあるとなっていましたが、私が調べた限りでは「はれまき」ばかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿