2015年4月9日木曜日

立浪に関して

「立浪」をウェブで検索すると、元プロ野球選手が真っ先に出てきます。
この方は「たつなみ」さんです。

ただ実際には「たちなみ」という読みが多く、「たつなみ」はその次になります。
有名人が出ると、その読みが最多のような気がしてしまう例ですね。

「安室」も「あむろ」ではなく、「やすむろ」という読みが多いというのもそうです。


「立浪」で「たちなみ」と「たつなみ」という読みがあるのは確認できました。

「苗字の読み方辞典」を見ると、他に「たてなみ」という読みが出ていました。
根拠として下記のページを出していました。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/h-chiikis/3356.html

もうひとつ下記でも出ていました。
http://dns1.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/9708.pdf

facebookで、ひとりだけ「たてなみ」という方がいました。
この方も上の方と同様に北海道石狩市の方でした。
https://www.facebook.com/tatenami.maasa

ただ気になるのは、この方の友達欄に「立浪」と書いて「たつなみ」と読む方がいることです。
漢字が同じで読み方が異なる知人が偶然にいたか、どちらかの読み方が正確ではないかのどちらかしかないとは思います。

こういうのは悩みますね。

ただ一番上で挙げている「立浪(たてなみ)」さんをフルネームで検索し、他の読み方がないか探しても見つからないんですね。
この方は「たてなみ」としか思えないです。
それなので、「たてなみ」という読みも実在すると考えて追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿