2015年4月17日金曜日

扇原に関して

「扇原」は「苗字の読み方辞典」で「おおぎはら・おうぎはら・おぎはら(富山)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、富山県と埼玉県、北海道に集中していました。

「扇」という漢字はひらがなにすると「おうぎ」であるため、名乗っているひとがいるかどうかに関わらず、「おおぎはら」ではなく「おうぎはら」で統一することにします。

基本的に私は漢字のもともとの読みを重視することにしています。

「おぎはら」があるのかどうかはアルファベットからは判断できませんでしたが、下記のようなページを見つけました。
微妙な違いではありますが、「おうぎはら」と「おぎはら」は別扱いにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿