2015年4月7日火曜日

祝田に関して

「祝田」は岩手県に4割ほどが集中している苗字です。
岩手県では「いわいだ」と読むことが多いようです。

他に鹿児島県と静岡県にも集積があります。
そして静岡県では「ほうだ」と読むことが多いようです。
地名としても静岡県にあったもののようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9D%E7%94%B0%E9%A7%85

他に「いわた」という読みがありそうではあります。
「祝田秀全(いわた・しゅうぜん)」という方です。
http://www.j-n.co.jp/writer/?writer_id=2460

予備校講師の方ですが、予備校講師が本名で働いているかどうかというのはよく分かりません。
下記のページでは本名が「岩田功吉」となっていました。
http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/sensyu/1026812286/l50

facebookではもうひとりだけ「いわた」という方がいました。
https://www.facebook.com/mika.iwata.961

ひとりだけだとかなり怪しいです。
「いわた」という読みは除いておくことにします。

「祝田」の読みは「いわいだ>ほうだ」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿