2015年4月15日水曜日

後谷に関して

「後谷」は「苗字の読み方辞典」で「うしろだに>ごうたに(富山)(うしろたに・うしろや・ごたに・うしろやつ・ごしたに★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

全国で710人ほどの苗字ですので、これだけ読みが分かれているというのはかなり珍しいと思います。

これまで通り、濁点の有無は気にしないので、「うしろだに」と「うしろたに」は同じものと考えます。

「うしろだに」と「ごうたに」、「うしろや」と「うしろやつ」は簡単に見つかりました。
「うしろやつ」は難読だと思いますが、茨城県に多い読みのようです。

「ごうたに」もちょっと読みにくいなと思いました。
アルファベットでは「Goutani」と「Gotani」の両方が見つかります。

こちらに「ごうたに」さんが見つかります。
http://goutani.com/company/index.html

こちらに「ごたに」という方も見つかります。
https://www.jpo.go.jp/shoukai/soshiki/kanbu.htm

どちらがどれくらいいるかは判断できませんでしたが、「苗字の読み方辞典」を信じることにします。

「ごしたに」という方はこちらで見つかりました。
論文自体にも「Goshitani」と記載されていました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007702253

facebookでも見つかったので、これも実在する読みと考えて良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿