2015年4月16日木曜日

胡子と江井に関して

久しぶりにふたつの苗字を扱います。

「胡子」は全国で700人ほどの苗字なのですが、実にその8割が広島県に集中しています。

読み方としては「えびす>えべす」でした。
ほとんどが広島県なので、元は一緒だと思うのですが、読みが微妙に違っています。

「えびす」も「えべす」も実在は確認できます。
元は七福神のエビスからきているのだと思いますが、だからといって「えべす」が間違いなわけではありません。
読みが別であると考え、このふたつの読みは別扱いにします。


「江井」は一見すると簡単そうですね。
あまり珍しそうな感じではないです。
こちらは過半数が福島県に集中しています。

普通に読める「えい」は半数くらいで、「えねい」という読みも同じくらいありました。

「江井」で「えねい」と読むのは割と難しいと思うのですが、この読みは福島県で多いようです。
そこから離れたひとの一部が、読みを「えい」に変えたのでしょうか?

「江井」には他に稀少な読みとして「いねい」というものがありました。
これも「えねい」から派生した読みなのでしょうが、非常に難読ではないかと思います。
こちらも実在を確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿