2015年4月20日月曜日

小根山と金屋に関して

「小根山」は「おねやま」と読むことがほとんどです。
稀少な読みとして「こねやま」と読むこともあるとなっていたのですが、なかなか見つかりませんでした。

ようやく見つけたのが、こちら。
http://nishinipporiekimaeblog.osouji-shop.com/category/21111114-2.html

ペンネームではなさそうで、間違いないと思い、載せることにしました。
facebookでも何人か、いるようでした。


「金屋」は「苗字の読み方辞典」で「かなや」という読みで載っていましたが、こちらも「かねや」という読みを発見しました。
「金」で始まる苗字に「かな」と「かね」のふたつの読みがあるというのは、ありがちなものですが、いちおう新規の読みということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿