2020年1月9日木曜日

吐師に関して

「吐師」は少し難読でしょうか?
「はし」と読みます。

「土師」という苗字があり、これは「はじ」と読むことが多いです。
漢字から受ける印象で、「吐師」は「土師」から派生した苗字なのかな?と思っていました。
それであれば「吐師」は「はし」ではなく「はじ」が正しいのではないかと考えました。

ただ、調べてみると「吐師」はウェブの「写録宝夢巣」では全国に675件。
大阪府、福岡県、岡山県に多いです。
九州地方に限ってみると福岡県以外では大分県、次いで鹿児島県に多く見られます。

対して「吐師」は全国に26件。
宮崎県に15件、鹿児島県に5件でした。

「土師」は宮崎県でほとんど認めません。
要するに由来が異なるのではないかということです。

実際にfacebookで見てみると「吐師」は「はし」という読みしか見つかりません。
「吐師」に「はし」と「はじ」のふたつの読みがあるのであれば「土師」にならって「はじ」としておこうかと思いましたが、これでは「はし」とする以外はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿