2020年1月16日木曜日

宮ヶに関して

本来の目的であった「ヶ」で終わる苗字を探していきます。

「宮ヶ」です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
富山県に2件、新潟県と長崎県に1件ずつです。

「住所でポン!」で調べれば分かることなので明記してしまいます。
2007年版と2012年版では同じ結果が得られました。

富山県射水市に2件。ファーストネームは「正行」と「政之進」です。
長崎県佐世保市に1件。ファーストネームは「勲」です。

2000年版の「住所でポン!」では富山県新湊市に4件。
ファーストネームは「栄吉」、「修」、「正行」、「政之進」です。
当然ですが新湊市は現存せず、射水市の一部です。

また長崎県佐世保市は2件。
「勲」の他、「与一」がありました。

ウェブの「写録宝夢巣」では他に新潟県上越市に1件となっていましたが、2000年版の「住所でポン!」では新潟県東頸城郡に「宮ヶ沢」という名称で電話番号が載っていました。
東頸城郡は現在の上越市の一部です。
「宮ヶ沢」ですよ。
ファーストネームが「沢」だというのでしょうか?
これは怪しいですね。
電話番号で検索しても何も出ないので、これはダメです。

結局、2000年版以降の「住所でポン!」でヒットしたものをフルネーム検索して見つかったのは「政之進」という方だけでした。
それも読み方が不明です。
http://toso.an-nai.net/0766-86-0246d.html

富山県射水市で「宮ヶ」を探したところ下記の方がヒットしました。
http://www.imizu-taikyou.jp/organization/?mode=news&id=49
https://www.nishi.com/nishi_rw/result/968a94096b52082ff3d045ffe07269d764c2b1ff.pdf

こちらも残念ながら読み方が不明なのです。

長々と調べてきました。
「宮ヶ」という苗字は富山県射水市と長崎県佐世保市だけで確認できるのですが、実際に探してみるとなかなか見つかりません。
富山県射水市の方は確かだと思うのですが残念ながら読み方が確認できません。
つまらない結論になってしまいましたが、読みが確定できないので載せるのは保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿