2020年1月29日水曜日

岐阜に関して

都道府県名と同じ苗字の話題をもう少しだけ続けます。

「愛媛」と「沖縄」はありません。
「京都」は「きょうと」ではなく、「みやこ」と読みます。
「富山」も大半は「とみやま」と読みます。

残りは「岐阜」と「東京」だけです。

「岐阜」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で3件のみ。
静岡県に2件と愛知県に1件でした。

2012年版の「住所でポン!」では愛知県の「ニ夫」さんのみでした。

2000年版と2007年版では「ニ夫」さん以外で、静岡県に「一也」さんと「真司」さんがいました。
愛知県の「ニ夫」さんは下記の方でしょうね。
http://www.city.tahara.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/132/tahara130501-02.pdf

静岡県の「真司」さんは下記の方で良いと思います。
友達欄に同姓の方もいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030134872132

読み方ですが、さすがに「ぎふ」しかないんじゃないかなと思います。
全国に3件のみなので、これで妥協します。

0 件のコメント:

コメントを投稿