2020年1月28日火曜日

埼玉と大分に関して

本日も都道府県名と同じ苗字の話題です。

「埼玉」という苗字の方も2015年に放送された「ナゾ解き!マイネーム」というテレビ番組に出ていたそうです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で8件。
東京都に4件、埼玉県と神奈川県に2件ずつです。

facebookで発見しました。
下記の方は2012年版の「住所でポン!」で東京都在住になっている方とフルネームと居住地が一致します。
友達欄に同姓の方もいたので間違いないでしょう。
https://www.facebook.com/masao.saitama

「埼玉」という苗字は実在します。
「埼」という漢字を用いた苗字が少なくともひとつはあることが確認できました。

次に「大分」です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で6件。
長崎県に3件、後は山口県、福岡県、熊本県に1件ずつでした。

2012年版の「住所でポン!」で見つけた方をひとりひとりチェックしていきました。

福岡県在住の「哲照」さんは下記の方で間違いないでしょう。
http://shinshuhouwa.info/article/index.php?id=30418

熊本県在住の「大分福一」さんは下記で出ていますね。
間違いなさそうです。
http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_mifune/pubmag/upload/p492178_217_21_gig30vi8.pdf

facebookで発見した、おそらく熊本県在住の「大分」さんです。
友達欄に「大分」で「oita」とアルファベットの入った方もいたので、読み方も「おおいた」で確定です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011382708112

0 件のコメント:

コメントを投稿