2020年1月10日金曜日

樋ヶに関して

本日は「樋ヶ」という苗字に関して調べました。

以前に「ヶ」が苗字で使われる場合はほとんどが「か」もしくは「が」と読み、おそらくはカタカナではなく「箇」または「个」の略字なのだろうと判断しました。
http://new5g00.blogspot.com/2017/04/blog-post.html

そのため例外的に「ケ」ではなく小さな「ヶ」で統一しています。

「樋ヶ」は、その「ヶ」で終わるちょっと稀少な苗字です。
一見すると、苗字の切り間違えなのかと思ってしまいます。
これで「ひのけ」と読みます。
「ヶ」を「け」と読んでいるのは、それはそれで珍しいです。
https://www.facebook.com/shoichi.hinoke
https://www.facebook.com/youjihinoke
https://www.facebook.com/koji.hinoke

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に21件。
島根県に17件でした。
これくらい数があれば探しやすいです。

実は「ヶ」で終わる苗字としては他に「畑ヶ」、「三ヶ」、「坦ヶ」、「畠ヶ」、「吹ヶ」、「宮ヶ」、「欠ヶ」の7種類があるようです。
どれも全国に1-2件なので探すのは苦労しそうです。

大変そうなので後日に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿